ダイエットの豆知識

ダイエットは、小さいことの積み重ねです。その1つ1つの積み重ねが、やがげ大きな結果につながります。このページでは、知っておくと役立つダイエットの豆知識についてまとめました。

項目 お料理のカロリーダウンの法則
世の中には色々なお料理がありますが、料理の仕方によって、カロリー小さくなります。
カロリーが多い順に料理方法を並べてみると・・・
揚げる⇒焼く⇒煮る⇒蒸す
になります。トンカツとしゃぶしゃぶだったら、しゃぶしゃぶの方が明らかに低カロリーですよね。

項目 揚げ物が止められないときは・・
揚げ物が好きな人にとっては、我慢するのが本当に大変ですよね。
このような場合、無理して我慢し続けてしまうと、ストレスが溜まったときに爆発して揚げ物を解禁してしまいかねません。
そこで、どうしても揚げ物が食べたい人は「衣を半分以上取る!」という工夫をしてみましょう。
衣を取ったら揚げ物ではなくなってしまいます。
なので、揚げ物の衣を半分ぐらい取るようにします。
これだけでも、カロリーをだいぶ落とすことが出来ますね♪

項目 箸を置くルール
どうしても早く食べてしまう人におすすめなのが「一口ごとに箸を置くルール」です。
汁物を飲むとき以外、何を食べる時でも一口分を食べたら、箸を置いて租借をします。
こうすることで、食事にゆとりが出来て必然できにゆっくり食べられるようになります。

項目 体重が落ちても、ダイエットにはならない
ダイエットの痩せた太ったの判断は、多くの場合体重だけに囚われがちです。
でも、ダイエットにとって一番肝心なのは、体脂肪を落とすこと。
体重を落とすことが全てではないです!
手っ取り早くやせようと、過度な食事制限をすれば、脂肪は減らずに筋肉だけが減ってしまう場合があります。
なので、短期決戦で体重を落とすダイエットではなく、体脂肪を減らしていくダイエットを行うようにしましょう。

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